スポンサーサイト

--------


アニマルセラピー活動

2012-09-21

月に1回アニマルセラピーのために介護施設に2ワンとともに伺っています。
セラピーは午後からですが朝から大忙し
2匹をシャンプーしてブローするとこちらが汗だく

シャンプー後
シャンプーされたこの方たちもお疲れの様子
サラサラするーんになりました

開始前
しっかりお仕事お願いしますよ!

帽子
今日の私は秘密兵器があるから任せといて!
ネーム入りの帽子でやる気満々です

に乗るやいなや
移動中
こんな感じ到着まで爆睡です
まぁ運転中はこの方が楽ちんなので

到着すると控室へ
わらわら
同じシーズーのコロンちゃんと健太くんもいます。
そのほかにも大きいワンちゃんや芸達者のトイプーちゃんも参加です。

控室以外での写真はなのでありませんが、控室でどんなにはしゃいでいてもその場所に行くと犬達は自分が何を求められているのかわかるようでみんなそれはそれはいい子に変身。

じーっとお年寄りの顔を見つめアイコンタクトをとったり、膝に抱かれてされるがままだったり。
それまで無反応なお年寄りが急に明るい笑顔を見せてくれたり。

お年寄りと触れ合ったり、一芸を披露する時間があったり。
真太郎はボールを空中キャッチりんはお手そろそろ新しい芸を仕込まねば~
どなたか簡単で見栄えのする一発芸を伝授してください

控室に戻って軽く反省会をしながらわんこも人もおやつタイム。
この活動が犬達にとっても楽しいものでなくてはいけないので終わった後はしっかりご褒美があるのです

今回新しく入居されておじいちゃんが参加されてて、左手が利かないおじいちゃんなそうなんですが、ワンコを膝にのせたときに無意識に左手で犬を押えてたって職員さんに伺いました
動物には不思議なパワーがあるんだなぁと改めて感激

寝るリン


終了真
帰宅後はぐっすり~
二人ともよく頑張りました
いい夢を
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

yukaさん、こんばんは!

先日はコメントありがとうございました。

鈴ちゃんも真太郎君もセラピー活動頑張っているんですね。
本当に動物って癒される不思議なパワーを持っていると思います。
鈴ちゃん真太郎君、お疲れ様でしたー。


またお邪魔させていただきますね♪

るっぴぃママ

コメントありがとうございますv-354
動物ってやっぱり言葉はなくてもその存在が癒しになるし
動物にしかない何かパワーがあるんだと思います。
ほんと毎回お年寄りの反応には驚かせられます。

No title

セラピー活動 お疲れさま~

朝からシャンプー大変だよね~v-406
でも「毛がフワフワで柔らかいね~」などと感触をニコニコしながら話してくれる顔を見ると
「頑張ってシャンプーしてきて良かったv-10」と嬉しくなり
又 訪問数時間前に
「腰が痛くなるのよね~v-409」などと言いながらシャンプーをする((笑い)) の繰り返しですよ 私も

何か どんなきっかけでもいいから、犬を愛おしむ時間になって貰えればと思って活動してますよ~^^

一発芸ですか~ 悩みますよね

あかっちゃんは、高速回転を披露してます。
身体をクルクルまわし、最後に私の足の間をジャンプして
足の間から顔を覗かせポーズで決め

簡単なんだけど文章で説明は難しい(泣)
もし その気になったら言って下さいな 動画アップしますからv-290

けっこうウケますよ

きなもっちさん

そうそう、なんか犬と触れ合うことで昔飼ってた犬を思い出して急に活き活きと語りだしたり、とびっきりの笑顔を見せてくれたり、いい刺激になってるんだなぁなんて思いながら細々ですが続けています。

あかっちゃんの一発芸ぜひ伝授してください!!

こんばんは♪

フライボールで大会に出場されたり、
アニマルセラピーのボランティアと、
いろいろ活動されているんですね。
お年寄りも、真太郎君やりんちゃんに
元気をもらって、楽しい時間を
過ごしているんですね~
素晴らしいですv-424

No title

さら美ちゃんのかわいさに驚いたお年寄りたちは車いすから立ち上がって駆けだしちゃうかもしれません♪
私も犬たちのおかげでいろんな経験させてもらってます(*^^)v

No title

yukaさん、こんにちは。

フライボールの写真、やっぱり凄い!!
フライボールをするシーズー、圧巻!!
勿論アジリティ系のワンコにはスピードや瞬発力は勝てないけど、シーズーでもできるのですよねー。凄い凄い、真太郎くん(*´∀`*)

アスリートワンコかと思いきや、セラピードッグでもあり、人々に癒しを齎すという、なんて素晴らしいワンコ達!!
もちろん、りんちゃんも♥

セラピードッグも、「(飼い主にとって)かわいいから」なれるわけではなく、何があっても我慢強くなければならないし、他の犬に反応してしまうようなドミナントな子では務まらないし、真太郎くんも、りんちゃんも、本当に立派なワンコだわーぁ、、、なんて思いながらいつもブログ楽しみにさせていただいております。

こちらのブログ、私のお気に入りリンクに加えさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくおねがいします(*´∀`*)

鍋コ。さん

コメント有難うございますv-291
そうそうやっぱりスピードなんかはどう頑張っても追いつけないところがありますが、一緒に走ってくれるチームメイトがいつから真太郎も頑張れるわけでv-353

セラピーはりんは保護犬出身で自分も心の傷みを経験しているせいかはどうか癒すのは大得意e-287

二匹とも控室でどんなにほかのワンコと暴れていようともお仕事タイムになるときちんとするので犬ってすごいな~って感心させられています。

こちらも鍋日記リンクに加えさせていただきま~すe-68
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
